初心者のロードバイク時々アクアリウム

最近はじめたロードバイクとアクアリウム中心に写真多目の日記感覚で更新していこうと思ってます(^-^*)/


気泡~(#^^#)

この記事はブロとものみ閲覧できます
  1. [ edit ]
  2. アクアリウムもどき?

立ち上げてから約3週間~

この記事はブロとものみ閲覧できます
  1. [ edit ]
  2. アクアリウムもどき?


どたばたでした(≧Д≦)

この記事はブロとものみ閲覧できます
  1. [ edit ]
  2. アクアリウムもどき?

なんてこったいΣ(T□T)

この記事はブロとものみ閲覧できます
  1. [ edit ]
  2. アクアリウムもどき?

コケ掃除( ̄Д ̄;)

最近、ライトの点灯時間が長かったせいか、水槽の表面に薄くコケが生えてたので
水替えのタイミングでざっくりと掃除を行いました。

ADA水槽
ヘラとスポンジ使って掃除。
(あとで気づいたけど、2箇所ほど磨き残しが… 次の水替えのタイミングで対処しよう)

魚達も元気そうで何よりo(*^▽^*)o~♪
今のところ去年☆になられた白めだか1匹とミナミヌマエビ2匹以外は元気なので一安心です。

レッドベックフォルディペンシル
レッドベックフォルディペンシルは水草の陰で休憩中かな(^∇^)

ヤマトヌマエビ
餌と格闘中のヤマトさん

オトシンクルス
オトシンが一番好きかも(*´∇`*)
なんか、癒されます~

アクアリウムやられてる方のブログをよく見させていただくのですが、
自分も皆さんみたいな素敵な水槽を作れるようがんばります(⌒∇⌒)ノ

よろしければ、クリックお願いします。
ではでは<(_ _)>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. アクアリウムもどき?
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

稚魚に個室を与えてみた(*´∇`*)

シュロについてた卵を回収して、同じ水槽のネットにいてたたら
結構な数の稚魚が誕生したので、飼育BOXなるものを購入してみました。

購入したのは、スドー サテライト スリムS という商品で
サテライトSがスリムになって、グレードアップセットⅡという
稚魚などが流れるのを防ぐオプションパーツが標準セットになったものです。

飼育box
早速取り付け~
組み立て&取り付けは簡単だったけど、ネットから稚魚のお引越しが大変だった(笑)

白めだか稚魚(2)
早速元気に泳いでくれてます(*´∇`*)
(小さすぎてピントが・・・)

白めだか(3)
白めだか達もパシャり

モーリー
別水槽のモーリーさんをパシャり
もともと、水槽のコケ予防になればと思って2匹ほど購入してたんですけど
大食漢で困ってます(笑)

ヤマト
同じくコケ予防部隊のヤマトさん、こちらも今のところ元気にしております。

ADA水槽
こちらは、最近立ち上げたばかりの60cm水槽です。
無事立ち上がってくれるようがんばります。
(レイアウトの勉強もちゃんとしないと。。。)

とりあえず、年末の大掃除後、他の水槽の魚達も元気なので何より。
まだまだ、新米なのでいろいろと勉強してますが、ものすごく楽しいですo(*^▽^*)o~♪

こんなブログを最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
  1. [ edit ]
  2. アクアリウムもどき?
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

水槽と写真

新しいカメラを手に入れたので試し撮り( *´艸`)

2号水槽の様子を撮影してみたが、これが意外と難しい(笑)
水槽の写真を撮るのは、初めてだけどなかなかうまくいきません( ;∀;)

水槽風景1
風景①

水槽風景2
風景②

リアルゴールド
リアルゴールドメダカを正面からぱしゃり(#^^#)

リアルゴールド&目前
こちらもリアルゴールドの写真です

透明燐
透明燐を横から~

ミナミヌマエビ
ミナミヌマエビも一枚撮ってみましたぁ~

もっと水槽の写し方を勉強しないといけないなぁ(笑)
写真を撮るのも、水槽いじるのも楽しいです(*'ω'*)

であであ~
  1. [ edit ]
  2. アクアリウムもどき?
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

新しい水槽を立ち上げてみた

現在、60cmの水槽を2つ稼働させてるにも関わらず
3つ目の水槽を立ち上げてしまった(/ω\)

2つは、年末にリセットしたばかりで、今のところは順調(#^^#)

選んだ水槽はADAの60cm(60×30×36)
水槽2

ろ過装置は定番のエーハイム2213
HE2213 2

今、稼働中の水槽もエーハイムの外部フィルターを使用しているので
セッティングも慣れてるし、使っていて不具合等も今のところはないので、お気に入りです。
(2071と2213が稼働中)

今回は、これ以外にNAウォーターを買ってみました!(^^)!
NAウォーター

ホースを直接つなぐタイプの浄水装置です。
前から興味があったので、店頭で衝動買いしちゃいました(笑)
NAウォーター2

ほかに使用したのが、パワーサンドS(2ℓ)、アクアソイル アマゾニア(ノーマル 9ℓ)
パワーサンドは、全部使ってもいいらしいけど1/4のみしようして、ソイルは全部使っちゃいました(笑)

今日は、水入れまで終えて、水草などは明日以降の時間があるタイミングで行っていこうと思ってます。
完成

これからも、ちょくちょく更新していこうと思うのでよろしくです


  1. [ edit ]
  2. アクアリウムもどき?
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ばららいか(略:ばら)

Author:ばららいか(略:ばら)
はじめたばかりですが、
アクアリウムとロードバイクに
どっぷりはまっちゃってます(*´∇`*)

カメラは、大学生の頃から
ちょこちょこやっておりますが、
下手の横好きです。

最新トラックバック

« 2014 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


.